高価買取りは重機のメンテナンスがポイント!

高価買取りが期待できる重機を知っておきましょう!

高価買取りは重機のメンテナンスがポイント!

電卓を持つ人

買取と下取りの違い

重機を高価買取りしてもらうにあたり知っておきたいのは「買取」と「下取り」の違いです。「買取」とは言葉そのままの意味で査定相応の金額で買い取ってもらうことです。一方で「下取り」は査定してもらった金額を新車購入代金にあてることです。

重機

マイナス査定になってしまうポイント

重機はなるべく高価買取りしてもらいたいものです。少しでも高く買い取ってもらうためにはニーズに合った車種が一番ですが、そうもいかない場合は少しでも査定を上げるためにも最低限の整備だけはしておきましょう。年代が古くてもきちんと整備されていれば査定がプラスになる可能性があります。査定が下がらないように少しでも気を配りましょう。

重機

高価買取りされやすい車種とは

高価買取りされやすい重機の車種は、パワーショベル、ミニショベルなどの油圧ショベルです。ほかの重機と比べても海外輸出台数が圧倒的に多く、季節を問わず人気があります。次いでクレーン車などの高所作業車、ロードローラー、クレーンなどが続きます。

お金

一括査定で査定金額を比べよう

重機を高価買取りしてもらうためにはまず査定をしてもらう事が必要です。しかしたくさんある買取業者からベストマッチな業者はすぐに探せません。何社かWeb上で査定を取り比較してからその中でもいい査定をつけてくれた業者から選ぶようにしましょう。

高額査定が期待できる需要が高い重機の種類

作業服の人

パワーショベルとミニショベル

パワーショベルやミニショベルなどの油圧ショベル系の重機は常に買取市場で人気に車種であり価格も安定しています。相場が安定していれば高価買取りにも期待が持てます。

クレーン車などの高所作業車

トラッククレーン車やクローラクレーン車などの高所作業用重機も買取市場では常に人気のある車種で高価買取りが期待できます。ただし車体状態にもよりますので査定時は整備をしておく必要があります。

ロードローラーや平板式締固機械

ロードローラーや平板式締固機械などの道路用作業をする重機もインフラ整備をしたい地域などで非常に需要が高く高価買取りが期待できます。

広告募集中